tmp/log

GMO Pepabo, Inc. フィヨルドブートキャンプ

大名エンジニアカレッジ二回目

2019/06/11に大名エンジニアカレッジ二回目の授業。

ずっとgitについて学んだ。 gitって非エンジニアにはやっぱりとっつきにくいなと感じる。

gitって複数人数でプログラムを書く、書いたプログラムを継続して修正、更新するっていう環境があって その環境で発生した問題を解決するために生み出された仕組みだと予測しているが、 非エンジニアは上記の環境を体験していないので、必要性を実感できないことがとっつきにくさの原因であると思う。

  • とっつきやすさより厳密さを優先した設計になっている
  • 非エンジニアにはgitの必要性を実感できないので習得のモチベーションが低い

ということは先にgitを使わないで複数人数で同じプログラム(ファイル)を更新するという体験をしてみて一回困ってから、 gitを使うとこの問題が解決できるんですよ、という順番で学ぶといいのかな。

とかいろいろ書いたけど授業のおかげでかなり理解は進みました! わかばちゃん読んで復習します!