tmp/log

GMO Pepabo, Inc. フィヨルドブートキャンプ

Rails Girls Fukuoka 2ndのコーチをしました

11月1日&2日でRails Girls Fukuoka 2ndがありました。 僕は今回そのコーチに立候補し、参加させてもらうことになりました。

11月1日は参加者のみなさんのPCに開発環境の構築。Ruby on Rails のインストールまで。

11月2日はRails Girls ガイドに従って、Rails のアプリケーションを新規作成、ガイトに従ってカスタマイズ、GitHubに push 、Heroku にデプロイまでを6時間程度で完了。

非エンジニアである僕が質問に答えられるのかという思いもありましたが、やりきれた、参加された方に今の自分が伝えられることは全力出せたと自負しています。

常々、人に説明できないと理解していることにはならないという考えを持っているので、自分がどれだけ理解できているのかを確認できる非常に貴重な機会を得ることができました。 GitHub とHeroku までコーチできたのは自分の成長を感じています(Heroku のデプロイについてアドバイスをくれたまおちゃ♡さんありがとうございました!)。

むしろ僕の方が学ばせてもらったと感じています(ベタ!!!)。得しかしてない!!

これも主催してくださったみなさんのおかげです。本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。

しかしあれですね、ここまで書いて会場の写真が全然ないので寂しい記事ですね。 僕は写真を撮るという習慣が全くといっていいほどないので、こういうとき載せられる写真がないんです。

かわいい猫の写真でも載せておきます。

f:id:a_k_s_h:20190331083824j:plain

MacBookとiPadを駆使する猫エンジニアのフリー画像っていうタイトルの写真だったので今回のテーマとばっちりマッチしていると思いますよ。