tmp/log

GMO Pepabo, Inc. フィヨルドブートキャンプ

大名エンジニアカレッジ5回目

やったこと

  • 例外処理
  • gem、bundle
  • sinatraで簡単なwebアプリケーションを作ってみよう

もやもや

  • ローカル環境にサーバーを立てるとはなんぞや
  • localhostにアクセスするとはどういうことなのか
  • ローカルに設置されているrbファイルの実行はイメージできるが、sinatraなどのwebアプリケーションの実行になるとイメージがつかない

弊社の素敵なエンジニアの方に授業後お付き合いいただき口頭でだいぶモヤモヤを解消してもらった。

ネットワークはなぜつながるのかを読むとよいよ、と教えていただいたが、心当たりのあるタイトルだったのでAmazonで見てみたら5年前に購入していた本だったのだ。

家に帰って読み返してみると、30ページで挫折した後があった・・・ 今度は読み通すぞ!

ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識

ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識